社会福祉法人 ひまわり福祉会 ひまわり児童館

◎放課後児童クラブ ひまわり児童クラブ

ひまわり児童クラブとは・・・

保護者の方が仕事などで放課後、休校日に家にいることができないご家庭の児童(児童福祉法に基づき 18 歳までのすべての子ども達を『児童』の対象としますが、当クラブでは概ね小学6年生までを対象としています。)の育成、指導に役立てるためにひまわり児童館内に設置された、あそびを主体として児童の健全育成を図るための地域施設です。子ども達の安全を守り、子ども達の夢をみ、毎日楽しく過ごせる放課後ライフを約束いたします。

加入対象

国の放課後児童健全育成事業に基づき、共働きのご家庭で、おおむね小学校6年生まで を対象とします。ただし、その他家庭保育に欠けると判断した場合は18歳までの児童を加入の対象とします。
旭ヶ丘、大村、東大村小学校、虹の原養護学校校区 を対象にしています。
小学1年生〜2年生 ひまわり児童クラブB(※別棟に設置)      ※・・・木場1丁目1106番地1
 小学3年生〜6年生 ひまわり児童クラブA児童館内に設置)

ひまわり児童館

定員

1クラブあたり60名

利用規約

児童クラブの加入期間は 1 年を単位とし、基本的には途中での解約は出来ません。※転勤、長期の入院等やむをえない事情がある場合に限り、直接ご相談ください。
別途 契約書 をお読みのうえ、同意をいただける場合にのみ入所いただけます

活動

遠足、登山、キャンプなどの野外活動をはじめ季節ごとの行事、誕生日会、また地域での活動やボランティアなどへの積極的な参加、他クラブとの交流会などさまざま活動を計画していきます。
全国的に「放課後児童クラブ」の増加、多様化が進むなか、「ひまわり児童クラブ」ならではの特色を生かしつつ、地域との連携を通して子ども達の自主性や協調性を育み、「夢」を持つ子ども達を育てます。また、「街作りへの参画」「児童クラブ交流会」、「音楽イベント」等の自主開催等、常に子ども達が核となり、企画、運営を自主的に行っています。
親子参加型の活動もありますので積極的な参加、ご協力をお願いします。

↑ページの上部へ

Copyright(C)2011 社会福祉法人 ひまわり福祉会 ひまわり児童館  All Rights Reserved.


Template design by Nikukyu-Punch